スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

残暑お見舞い申し上げます 

  • | トラックバック(0)
  • | コメント(2)
  • 「暑い、暑い」言っていると、何だか夏に負けた気がしますが、
    やっぱり暑いものは暑いです。

    標高500mのところに住んでいても、山に近い分紫外線は強く、
    燦々と照りつける太陽光線には本当に参ってしまいます。

    ただ、そよ風が気持ち良く吹いているので、日陰に入れば冷房要らず。
    作業場にも西日対策の簾を掛けて、どうにか暑さを凌いでいます。
    因みに今日の室温は30度。これって暑い?それとも涼しい方??






    夏と言えば「ゴーヤ」。

    今でこそ関東でも売っているようですが、私が千葉に居た9年ほど前は、
    沖縄出身の近所の方がくださる時位しかお目に掛かれない珍しい野菜でした。

    そのゴーヤの虜になったのは鹿児島に引っ越してきてから。
    スーパーや道の駅などの特産品売り場に行けば山積みされたゴーヤ達に会えます。
    しかも、安い!

    私達は近所の某百円野菜無人売場を良く利用するのですが、
    4本は当たり前、5、6本を100円で買うことができます。
    今回は少々小さめのが7本で100円でした。

    お決まりのゴーヤ・チャンプルにしたり、パスタの具にしたり、
    酢の物や揚げ物にしても美味しくいただけます。
    ビタミンたっぷり、夏バテ防止には持って来いの食材です。

    ゴーヤのない夏なんて考えられない・・・
    その位ゴーヤ好きな私ですが、夏バテせずに元気なのはきっとゴーヤのお陰。
    そう信じて、今夜もゴーヤ料理をいただくとしましょう。


    皆さんの夏バテ防止お料理は何ですか?




    スポンサーサイト

    コメント

    ●まっちゃん(株)冷水材木店さんへ

    家庭菜園、良いですね。
    私もしていたことはありましたが、ここ数年お休み中です。
    来年辺り、復活してみようかしら?
    ゴーヤも自分で育てたものは、きっと格別でしょうね。

    我が家も家庭菜園にいっぱいついています。
    毎晩食べています^^。
    焼いて食べたり湯がいて食べたり
    茄子とトーフで炒めたりしています

    http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/44754944_13d9d/bc/de4d/__hr_/32f7.jpg?BCErCPHBOIg89P1T

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mokurenkoubou.blog69.fc2.com/tb.php/199-c2270cca

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。