FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木っ端 




毎日の様に出る木っ端の山。

小さくて使い道のない木切れでも、
冬には立派な焚き物になって、
私たちの体を芯から温めてくれる頼もしい存在。

冬の出番が来るまで、大切にしまっておきます。


いつも通り、いっぱい出た木っ端を片付けていたら、
スプーンを作っている時に出てきた木っ端たちが、
元気に泳ぐ魚の群れに見えてきました。

偶然とは言え、可愛らしい。






スポンサーサイト

時を刻むもの 


▲ 我が家で時を刻むデスククロック


まだまだ夜中の授乳から卒業できない日々。
短時間睡眠のリズムに体は慣れたけれど、
夜中に起きて時計を見る度、疲れを感じることも・・・

それならば、と主人が手の平サイズの置き時計を作ってくれました。

余計な文字盤も秒針もないスッキリとした愛らしい時計。
同じ時を刻むものなのに、時計がひとつ変わっただけで、
こんなにも気持ちに余裕が生まれるとは思いませんでした。

夜中に目が覚めても、ふんわり優しい気持ち。
我が子を見つめる心も眼差しも自然と穏やか。
本当に不思議です。



考えてみれば、時計にもそれぞれ個性があります。
アナログやデジタルの違いはもちろん、
どんな時計を選ぶかに、使い手の性格が表れるのは当たり前。

そして、どんな時計を使ってきたかによって、
その人の心づくりも変わってくるのかもしれません。



私は「見る」というよりも、「眺める」という時計の見方が好みです。
一分一秒争う生活よりも、ゆったり流れる空間を楽しむ生き方をしたい。
時間に捕われず、時空を味わえる暮らしができれば尚のこと好し。



自分が思い描くライフスタイルに合うような時計を選んでみませんか?
きっとその時計が、理想とする暮らしへ時を刻みながら導いてくれるはず。



------------------------------------------------------------
デスククロックは、工房内の展示室にて展示販売しています。
------------------------------------------------------------


品切れのお知らせ 

cuttingboard0801-3.jpg


「カッティング・ボード」が品切れになりました。

ご好評いただありがとうございます。

パン屋さんやソーセージ屋さんを営む方々にもお使いいただき、
様々な場所で活躍しているこのカッティング・ボード。

あちらこちらで、それぞれに、いろんな色をもらいながら
風合いを増し、味わい深くなっている様子が目に浮かびます。

勿論、我が家でもかなり重宝していています。
パンを切ったり、果物トレイに使ったり、その使用範囲は想像以上に広く、
ボードの域を超えて、大活躍している頼もしい道具のひとつです。



只今、新たにカッティング・ボードを製作中です。

展示室+Onlineshop に上るのは、5月下旬頃を予定しています。
もう暫くお待ちくださいませ。

よろしくお願いいたします。

----------------------------------------------------------

「カッティング・ボード」のページは下記をご覧ください。

http://www.geocities.jp/mokurenkoubou/cuttingboard.htm

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。