FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜咲く 






まだまだ朝晩は冷えますが、日中は汗ばむ程の陽気が続いている霧島です。

工房の庭に咲く江戸彼岸桜は満開、
道路向かいの国民休養地のソメイヨシノも五分咲きになりました。
今年の桜は、例年より心持ち早く花開いているのかもしれません。

明日は生憎の雨になりそうですが、いよいよお花見も楽しめる本格的な春の到来!



今宵は山桜の器に白玉団子を盛って、夜桜を楽しむとしましょうか・・・



皆さんのお住まいの地域の桜は如何ですか?


スポンサーサイト

五年ぶりの再会 




今月初めの暖かな日、KTSの番組『タマリのイキイキ倶楽部』の取材がありました。
生活や仕事をイキイキと楽しんでいる方、夢を持ち、地域と交流している方などを
紹介している番組ですが、今月で最終回を迎えるとのこと。
その最終回では、今まで紹介してきた何百人の中の数人のその後を特集する番組に
なるとか。

番組の看板タレントのタマリさんとの再会は実に五年ぶり。
ちょうど牧園の引っ越してきたばかりの寒い冬のことでした。
懐かしいお顔、お声に会い、五年の間に変わった私達のことを語り合い、
色々な話に花が咲いた取材になりました。

五年の間に変わったこと。
沢山の人に出会い、多くの新しい物づくりのチャンスをいただけたこと。
その過程の中で様々な感性を得ながら、感謝の毎日の積み重ねてきたこと。
展示会もあちらこちらでしたし、色んなところへも行った。
家族も増えたことで、また新しい道を見出し歩み出した私達。
あっという間に感じるのは、充実していたからなのかな・・・



鹿児島のホットな情報を届けてくれる面白い番組だけに終わってしまうのは淋しいもの。
そんな番組の最後を飾れるとは、本当に幸せです。
タマリさん、お疲れ様でした!


鹿児島のローカル局の番組なので、鹿児島(宮崎も少々)のみの放映ですが、
機会がありましたら、是非ご覧ください。



放送予定

3月29日(土)10:00~10:30
『タマリのイキイキ倶楽部最終回スペシャル~輝くあなたに乾杯!~』

番組のホームページ → http://www.kts-tv.co.jp/tv/ikiiki/



画像は椅子の座編みをしている主人を取材している様子です。
ビニールカーテンの向こう側でピースしているのは・・・タマリさん!




嬉しいお便り 



「初めての器セット」とお届けしたお客様から、
可愛らしいお写真と嬉しいお便りが届きました。




takerukun.jpg


先日は、素敵なお品を送っていただきまして、
どうもありがとうございました。
宮田さんちのお子様も同じ昨年の10月生まれとお聞きし、
なんだかとってもうれしく感じています。

スプーン、離乳食用に・・と思っていたんですが、
先週風邪をひいてしまい、病院で痰用のシロップが出たので、
早速木のスプーンを使いました。
ミルク以外の初めての味(薬ですが・・・^^;)で、
どきどきでしたが、ちゃぁんと飲んでくれました。
ほんと、口当たりがよくって。
ベビーにも安心して使えました。
少し早めに買っておいてよかったです。
もう少ししたら、離乳食開始ですよね。
木のスプーンと器、使うのがとても楽しみです。

この度は、本当にありがとうございました。
大切に使わせていただきますね。





澄んだ瞳が可愛らしい男の子!
器とスプーンたちも、素敵な使い手さんに出会えて幸せ者です。

スプーンデビューがお薬になってしまいましたが(実は我が子と一緒、苦笑)、

いよいよ来月から始まる離乳食が
楽しいと美味しいがいっぱい詰まった素敵なものになりますように・・・


元気いっぱいに育ってね!


Sさん、素敵なお便りとお写真をありがとうございました。

春近し 

画像 005

ひと雨ごとに春になる

そんな言葉の通り、雨が過ぎては少しずつ暖かくなってきている霧島

朝晩、ストーブを焚かなくても平気な日も増えました。

画像 001


ふと庭に目をやれば、水仙もふっくらと黄色い芽を伸ばしています。

あの可憐な花が見れる日も、もうすぐ。

画像 007


春の花のホトケノザもあちらこちらで咲き誇っています。



桜はいつ頃咲くかしら・・・

霧島はどの季節も素敵だけれど、やっぱり寒くて厳しい冬を越えた後の春が一番。

不思議と体も軽くなり、気持ちも華やか。

沢山の色に溢れる春! 早く来い、来い、春よ来い!!


『ことりっぷ』でご紹介いただきました 


0030100000382.jpg


<週末に行く小さな贅沢、自分だけの旅>をテーマにした
3月創刊予定のガイドブック 『ことりっぷ』 で工房を紹介していただきました。

「ことりっぷ」とは、2泊3日のco(小さい)+trip(旅)と言う意味らしく、
小さな旅にちょうどいい、等身大のガイドブックに仕上がっています。

それから・・・ 表紙は、38冊全てが和柄。
落ち着いた雰囲気が愛らしい、思わず手に取りたくなる装丁です。




霧島に住んで早5年。
まだまだ沢山知らないことがあるものですね。

今度の休みは、このガイドブックを片手にドライブしてみようかしら?

そんなわくわくした気持ちにさせてくれる、地元ならではの情報が詰まっています。




詳しくは、こちらのページをご覧ください。

http://www.mapple.co.jp/publ/co-trip.html 



綺麗な写真と素敵な文章でご紹介してくださっています。
機会がありましたら是非ご覧ください。

(全国の書店またはコンビ二でお求めになれます。)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。