FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嬉しいお便り 


先日、お箸のご注文をいただいたお客様から嬉しいお便りが届きました。

------------------------------------------------------------

「お箸+箸置き」本日到着しました。
ありがとう御座います。
お箸を握った感じが良いですね。
軽くそしてシャープな感じがしますね。
今使っているのは、柘植?。
今までより良い感じです。
早速、今晩から使います。
ありがとう御座いました。


------------------------------------------------------------


手にしっくりと馴染む四角いお箸は、
滑ったりすることなく、しっかり食べ物を掴んでくれます。

勿論、自分たちもこのお箸を使っていますが、
口当たりも優しく、舌触りも温かい、快い使い心地です。


日本人に生まれたからにはこだわりたい。
そんな食にまつわる道具のひとつがお箸。

皆さんはどんなお箸をお使いですか?




ohashi-2.jpg



<お箸>のご紹介のページはこちら

http://www.geocities.jp/mokurenkoubou/ohashi.htm





スポンサーサイト

スケール・カバー 

スケールカバー



ご存知の方も多いかと思いますが、
霧島市国分と鹿児島市内にコーヒー豆を自家焙煎している素敵なお店 『ヴォアラ珈琲』 があります。


お店には・・・

・生産地域(風土)
・農園(生産者)
・標高
・品種
・収穫時期
・収穫方法
・処理方法
           
など様々な品質をチェックし、
一定の基準を満たしたものを買い付けてくるという、こだわりのコーヒー豆が並んでいます。


去年の秋のことですが、
このお店 『ヴォアラ珈琲』 さんからご注文をいただきコーヒー豆を量るスケールのカバーをお作りました。

スケールをそのまま使うのではなく、さり気なくアレンジする発想+遊び心・・・
素敵ですよね。

先日お店を覗いてみたところ、
ミズメザクラの優しい赤味が、お店の雰囲気にもしっとりと馴染み、とても良い雰囲気でした。

何だか一人前に働いている我が子の様子をこっそり見るようで、少々緊張しましたが(笑)。



このスケール・カバーは、鹿児島市にある 『Coffee VOILA』 でお使いいただいています。
機会がありましたら眺めて+触れてみてください。


Coffee VOILA
〒892-0842鹿児島市東千石町2-2-1F
営業時間AM11:00~PM 7:00 火曜定休
Tel:099-239-4151/Fax:099-239-4152



スケールカバーの記事

 『ヴォアラ珈琲』 さんのブログ内で、スケール・カバーのことを紹介いただいています。
   画像をクリックするとこのページにジャンプし、記事を読むことができます。



voilacoffee.jpg
 『ヴォアラ珈琲』 さんのHPへはこちらからどうぞ。



初めてのスプーン 





去年の秋に生まれた我が子も、
先日無事に生後100日を迎えることができました。

記念すべき100日目、お食い始めのお祝いの日。

主人はこの日のために、小さなスプーンを作ってくれました。

この子にとっての初めてのお匙。
一生に一度のお祝いの日にふさわしい、愛情込めた贈り物。


今まで何本となくこのスプーンを作ってきたけれど、
沢山の方に出産祝いなどの贈り物に選んでいただいてきたけれど、
この小さなスプーンが、
こんなにも感動を与えてくれるものだとは知りませんでした。


愛しい我が子のための可愛いスプーン


物づくりの原点を、
その純粋な気持ちを、
再確認した祝いの夜になりました。


主人に、そして我が子に感謝。

ありがとう。


------------------------------------------------------------


<赤ちゃんスプーン>のご紹介のページはこちら

http://www.geocities.jp/mokuren_kirishima/babyset.htm



冬のビタミン剤 




去年の今頃もブログに書いた気がしますが、私はみかん好き。
1シーズンに2,3箱は買占め、毎日朝昼晩+おやつに戴くほど。

これだけ食べると果糖の取り過ぎにならないかな・・・
と思うのは一瞬で、我ながら呆れるほど飽きずに食べています。

そんな私を知ってか知らずか、
先日、広島に住む友人のお父さんからみかんが箱いっぱい届きました。


みかん食べてください。
私が世話した完全無農薬です。



みかんにはそんな手紙が添えられていました。

傷があったり、大きさもバラバラで見た目はちょっと悪いけれど、
ひとつひとつに個性あるみかんがダンボールにいっぱい!

そのお味はと言うと・・・

驚くほど味が濃く、口いっぱいに広がる甘さと程よい酸味!
このみかんを食べたら、他のみかんはもう食べられないかもしれません。
お世辞抜きに抜群に美味しかったです。


さて、次はこの小さいみかん君を食べようかな・・・

見るも楽し、選ぶのもまた愉し。
ビタミンもたくさん摂れて、風邪知らず!

心も体も大満足の太陽の恵み、嗚呼、有り難い。



NEW!キッチンツール 


木の工房 木蓮のHPの Onlineshop に新しいキッチンツールが加わりました。





朝食用に我が家ではパンをよく焼きます。

食卓でその都度切って食べれたら楽しいだろうな。
カットしたパンを載せても
絵をになるカッティングボードがほしいな。

そんな日常にある「ほしい」が、カタチになりました。

食卓でパンを切るのも愉しい、
焼いたパンをのせてもサクッとしたまま美味しい・・・
そんなカッティング・ボード。

今では我が家の朝の顔となり活躍してくれています。

----------------------------------------------------------

普段のお手入れは水で洗って拭き取るだけ。
我が家では、時々胡桃油を塗っています。

----------------------------------------------------------

詳しくは下記のページをご覧ください。

http://www.geocities.jp/mokurenkoubou/cuttingboard.htm


ご注文承り中 


ご好評により品切れとなっていましたお椀のご注文受付開始しました。

----------------------------------------------------------------



お椀

毎日の器として幅広く使える
シンプルなお椀です。

最初はお味噌汁用として使っていましたが、
今ではその日の食卓に合わせて色々と楽しく使っています。

ひとつの器を決められた用途で使うよりも、
自由な発想で盛り付けるものを変えると
いつもの食卓に幅がでて楽しいものです。


木のお椀は、汁物などが冷めにくいのは勿論、
手に持った時、熱くないのも魅力のひとつです。

----------------------------------------------------------------

詳しくは下記のページをご覧ください。

http://www.geocities.jp/mokurenkoubou/owan.htm


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。